ユニクロ・GUは着る人はダサい!?簡単におしゃれするための改善策。

ファッション・美容

どうも皆さんこんにちはゆきむらです(Twitter@snowmajime)

皆さんは服ってどこで買いますか?僕は最近は基本ZOZOTOWNオンリーです。

でも別にそんなに服に興味ないから安いとこで良い

まあ恐らくそこまで服に興味ない人はそう思うと思いますが、安いところと言ったらユニクロやGUが主流なのかなと思います。

ですが特に若者の間だとユニクロとGUを着ている人はダサいって思われるのが嫌だと思う人もいますよね。僕自身も大学生になってからは靴下とかしか買わなくなっていました。

でも正直ユニクロとGUだけだとダサいですが改善方法はいくらでもあります。

ユニクロとGUだけで揃えるのはダサい

ユニクロとGUがダサいのはユニクロとGUだけで揃えようと思っているからダサいのではと思います。

確かに安くてシンプルなデザインが多いからそうなってしまうのかもしれないけど、この二つ以外にも安いお店はたくさんあります。

  • WEGO
  • ZOZOTOWNで探す
  • ZARA(セールが安い)

まあこれらは例ですが正直服によってはそこまで大差がない値段で買える店もありますのでユニクロとGUに固執する意味もないと思います。


僕が一番おすすめするのはズボンはユニクロやGU、上は他で揃えるというのが個人的におすすめです。ZOZOとか漁れば普通に1,000円台で買えるTシャツなんかたくさんあります。

ユニクロとGUが似合うのはイケメンとか可愛い人だけで俺らみたいなやつには似合わない。そんなことはなくて、逆にそう思うのであれば髪型やメイクなどに力を入れたり僕のように上下買い分けてみてはいかがでしょう。

今の時代メイクの仕方だったりヘアセットの仕方ならいくらでもYouTubeに載っています。僕も動画で見て学びました。

怒られるかもしれませんがダサい人ばかりが着ているからダサく見えるのでは?

また外見変わるだけでも服の印象が変わったりもします。

▼こちらで紹介する原宿のGUは服の種類もかなり豊富そうなのでGUだけでもおしゃれにしやすいかも。
GU STYLE STUDIO

これでダサくない!簡単に安くおしゃれする方法

まず全体的におしゃれにする改善策として、

  • 清潔感を保つため髪を切ったりセットをする、女性の場合も化粧や髪セットに力を入れる
  • 服はサイズはしっかりぴったしのものを選ぶ
  • 色や柄の組み合わせは常にコントラストを意識して同系統で合わせない(グレー・ベージュ、上着チェックで中もチェック)
  • プロに服を選んでもらう

この辺りを意識することで簡単におしゃれになれます。ZOZOTOWNなんかは予算を決めて自分に合った服を送ってくれるサービスなんかもやってますね。(買わなくてもOK)

まず清潔感を得るために髪を切る

髪の毛を切るならホットペッパービューティーから都内の美容室で切ることをおすすめします。

理由としては都内の方が流行などに敏感なのでおすすめの髪型や自分に合った髪型を提示してくれます。

▼22歳以下なら3,000円前後の格安で切ることができます!

服はしっかりサイズがぴったしのものを選ぶ

服を着るとぴっちりしてるとなんか嫌だからちょっと大きめにしたりするとシャツなんかはめちゃくちゃダサく見えます。ユニクロ・GU以前の問題ですね。

なので必ず試着をしてぴったしのサイズを選びましょう。

上でビッグシルエットと呼ばれるものを着る場合は、下は細めのズボンもしくは広めのワイドパンツがおすすめです。

色や柄の組み合わせはコントラストを意識する

服のコントラストとは何かというと上下の強弱とも言えますでしょうか。

もちろんオールブラックコーデなど全身黒のコーデもありますが、ファッションに疎いのであればまずはコントラストを意識しましょう。

▼やらない方が良い例
グレー×ベージュ、上着がチェック柄で中の服もチェックなど

色の系統が似ているもの同士を合わせたり、同じ柄ばかりで統一するとくすんだ感じになったりごちゃごちゃしたりしてしまいます。

なのでおすすめの組み合わせは、

▼例①
上:チェック
下:無地のズボン

▼例②
上:白
下:黒

▼例③
上:中は白、上着は黒
下:黒

服を合わせる際はこんな感じがおすすめです。

最終手段はプロに一回任せてみる

世の中にはレンタルファッションというものがあり、月額料金でプロのスタイリストが自分に合ったコーデを選んでくれるというサービスです。(服はレンタルです。)

1~2ヶ月使ってみて自分に合う服を選んでもらい、その後は自分で買っていくというのが一番おすすめです。

若い人だと女性向けのサービスが主となっていますが一応メンズ用もあります。

▼業界No.1のエアークローゼット(Air Closet)【レディース限定】

▼メンズ限定のレンタルファッションはこちら

ユニクロとGUはダサいが別にわざわざ見られるものではない

僕自身は正直全部の服をユニクロとGUで揃えるのはダサいと思っているので今回はきっぱりダサいと言います。

でも正直一部だったら正直誰かが気にしてみてくるとかもないわけですし、そこまで気にすることではないのかなと思います。

なのでユニクロとGUがダサいと思うならもっと色んなお店で服を買ってみることをおすすめします。先ほども言いましたがユニクロとGUは確かに安いですが、正直そこに張り合える服屋は今ではたくさんありますよ。

なので安いだけで固執している人はこれを機におしゃれを意識してみてはどうでしょうか。

3人でするヒッチハイク。用賀から名古屋往復の旅。

2019年3月15日