就職活動はお金かかる!?実際どのくらいの費用がかかるのか。

大学生

どうも真面目系クズ大学生の雪です。

僕もなんとなく知ってはいたのですが就職活動ってお金かかるらしいですよ!!(他人事)

先輩などから聞いても普通にきついと言っていましたがじゃあどのくらい就活でお金が必要なのか調べてみました。

就活ってお金かかる!?

就職活動、よくよく考えるとたくさんのお金がかかりそうですよね。

・交通費
・スーツ・靴
・飲食代
・参考書・写真等

大体ざっとだすとこんな感じでしょうか。

確かに都内の会社を受けることが多いだろうし一回だけ行くわけじゃないから交通費はめちゃくちゃかかりそうですね。

定期とかあれば多少は出費を抑えられると思いますが、、


次にスーツ、これは大体2着は買うとしたら5万~ぐらいは必要なのではないでしょうか。

ちょっと良い旅行できちゃいますね!!!
しかも靴も結構高いのでこれも中々。


そして飲食代、普段家や大学で安く抑えているものが外で済ませなければいけない。

しかも都内。

これ毎日続けられる大学生は普通にリッチですよ。
家からお弁当など持ってくるかコンビニで済ませるかで安くするしかないですね。


最後は参考書。

SPIとかそういう参考書って地味に高いのでこれ何冊も買ったら1万以上かかっちゃうんじゃないですかね。

先輩とつながりがあるのなら譲ってもらうなどの工夫をすればなんとかなりそう。

関連記事:「就活したくない」ただ口にしても結局するよ

周りのみんな費用どのくらい使ってる?

某就活サイトより引用させていただきたいと思います。
金額は先ほど提示したもの全て合計したものです。

・金融内定     総額10万~

・広告業界内定   総額12万~

・マスコミ業界内定 総額20万~

・IT内定      総額20万~
※全て首都内就活。

ほえ~。

今の時代会社に入るのにこんなにお金が必要なんですか。

しかも1ヶ月とかの話じゃないのでこれ毎月続くって考えたらマジでうつになるのも分かりますわ。

よく気晴らしにバイトしに来てた先輩もいましたし。


これ内定なかったらこれらのお金全部無意味ってことですよね。

お金がだからってわけじゃないですけど就活は本当にちゃんとやらないといけないんだなって思いました。

僕も来年に活かしますね。


まとめ

就活ってこんなにも費用がかかるものだということを知っていました?

多く見ても10万ぐらい費用はかかるものだと思ってよさそうです。

▼就活疲れない?今の時代ネットで就活でしょ。【キミスカ】

逆求人サイトなども使いながらやると交通費ぐらいは節約できそうですね。


結構友達とかそうなんですが精神的にしんどくなってきてる人が多いので土日とかなら就職活動少ないと思うので適度にリフレッシュする必要がありそうです。

かといって適当にやると自分の将来なので一番困るのはあなたですよ。

自分の事にはお金をもったいぶったりしないでちゃんと投資していきましょう。

関連記事:大学生がなぜ働くのか真面目に語ってみた。