新卒の手取りは少なすぎて大学生のバイト代とほぼ変わらない。

大学生

どうも皆さんこんにちはゆきむらです。(Twitter@snowmajime)

大学4年生や就活をしている人、社会人になって初任給をいただくしい社会人のかた悲報です。

新卒の手取りは大学生のバイト代と全く変わらないことが判明しました。


え?給料20万って書いてあるよ?と思う方も実はそれは手取りではありません。

今回新卒の手取りは大学生とほぼ変わらないというお話をしていこうと思います。

新卒の手取りは少なすぎて大学生とほぼ変わらない。手取りとは?

これから新社会人になる方、就職してたくさんお金を稼げるようになって贅沢したい方は気を付けてください。

新卒の給料は大学生がちょっと頑張ったぐらいの手取りと同じぐらいですよ。

そもそも手取りとは、

  • 所得税
  • 社会保険料
  • 年金

給料からこれらすべてを差し引いた額を”手取り”と言います。

例えば初任給平均が20万円なのでここから先程の三つを差し引くと実質、

15~16万円程度しか残りません。

引用:大卒初任給の平均ってどのくらい? 手取りはどうなるか計算してみた

そして多くの新社会人の方は一人暮らしをすると思うのでここから家賃や光熱費、水道代を引くと10万とちょっと残るかどうかしか残りません。

あれ?

そうです大学生時代ちょっと頑張った時ぐらいのお金しか残ってないですよね?

週5日休み2日で働いているのに結局その半分は毎月の固定費で消えてしまうということになります。

これじゃ働くのもバカバカしくなってしまいますよね。


更に社会人になると人にもよりますが、

  • 飲み会が増える
  • 休みが貴重だからそこで一気にお金を使う
  • クレジットカードの多用

などたくさん稼いでいると錯覚してたくさんお金を使うようになってしまい全く貯金も増えません。

あの有名YouTuber、HIKAKINさんはこの状況下で1年で100万円を貯金したそうです

すごすぎる、、

もちろんたまにの息抜きにお金を使うのは良いと思いますが、飲み会などその場でしか楽しくないもの等にお金を使ってしまうのは単なる浪費です。お金がたくさん入って舞い上がるのは分かりますが計画的に使っていきましょう。

新卒の手取りは少ないがそれを解決する方法

とにかく固定費を下げまくる

毎月かかる固定費をまずは減らしましょう。

例えばスマホ代で毎月5,000円以上払っているのであれば格安SIMに乗り換えることをおすすめします。どうせ仕事中はあまり使いませんし使ったとしてもLINEなどのメッセージ系のものだけだと思います。

そして家にWi-Fiを置けばちょうど毎月5,000円程度で済みます。

今の人は平気でスマホに10,000円とか毎月払うの絶対変えた方がおすすめです。

無制限Wi-Fi!大学生や新社会人の一人暮らしを快適に!

2019年8月7日

副業を始める

これは会社によって副業OKとそうでないところがあるので注意してください。就活する大学生はなるべく副業がOKな会社がおすすめです。

副業で立った数万円でも稼げれば自分の使えるお金が数万円増えることになるので絶対やった方が良いです。

  • エンジニアならプログラミングの副業
  • ライターならWebライターの副業
  • ブログを書く

など隙間時間で稼げるような副業は世の中たくさんあります。ただし個人的にポイントサイトは毎日頑張っても毎月数千円程度にしかならないので、上記のようなスキルとしても身に付く副業をおすすめします。

人によっては副業が本業を越えて独立する人も少なくないです。

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日

フリーランスになる、もしくは起業する

そもそも企業に就職するとどんなに頑張っても決められた分の給料しかもらえません。

ですがフリーランスもしくは起業をすれば完全出来高なので自分が頑張れば頑張っただけお金をもらえます。資金が増えれば他人に外注したりして自分自身の労働を減らすことも可能なわけです。

もちろんこの道に進むことは生半可な努力じゃ難しいですが将来的に成功したい、稼ぎたいとかならこの道が一番ベストな道です。

手取りは続けていれば勝手に給料はたくさん増えない

もしまあ続けていればそれなりにもらえるようになるだろうと考えている人は甘いですよ。

年間で上がる給料の平均は、

5,000円。

もはや税金で消えるレベルしか上がりません。これをもっと上げるのであれば早く昇進する、もしくは転職してもっと給料が良いとこに行くかですね。

また上司や先輩の生活ぶりを見てこの会社で稼いでいけるのかを見ていくのも一つのポイントだと思います。

▼就活生や新社会人の方にはすごく刺さる動画だと思うので興味ある方はご覧ください

若いうちに手取りを増やす努力をしないと後で努力することになる

結局働いている環境に慣れてしまって全く自分のスキルを上げる努力をしないと将来自分より若い優秀な人が現れて居場所を奪われます。


これは人それぞれ考え方は違うと思いますが、僕は20代の内はとにかく稼ぐということを意識するべきだなと思いました。30代過ぎからお金が増えても自分の家族ができる人も多いと思うので自分に使える分などたかが知れてます。


若いうちにお金を稼ぐことで色んな経験を得て活かせるものもあると思いますし、そのお金で経験を買えます。


お金ががあればある程度時間も買えますし自分のやりたいことにお金がないからと言い訳もしません。

なので僕はフリーランスという道を進んで自分の本気でやりたいことを見つけながら生きていくだけの力が欲しいと思いました。