有名ブロガーのストレングスファインダーをまとめた結果がすごすぎた

ブログ運営

どうも皆さんこんにちは雪(ゆき)です(Twitter@snowmajime)

皆さんストレングスファインダーというものをご存知でしょうか。

ストレングスファインダーとは

177個の質問に答えることによって34種類の言語化された資質を順位づけしてくれる診断です。詳しくはやぎぺーさんのブログを見ると分かりやすいです。

▼上位5つまでなら約2,000円ぐらいで受けれます!

ちなみに僕の資質は、

こんな感じで上位5つをまとめると

  1. 最上志向 (常に上を目指していく資質)
  2. 責任感 (言ったこと始めたことはやり遂げる資質)
  3. 競争性 (結果を比較できる環境などで力を発揮する資質)
  4. 着想 (0から1を生み出す資質)
  5. 自我 (他人から承認を得たり影響を与える資質)

です。

僕自身もブログを書いていて「モデリング」をする、つまりどんな人のやり方を真似していったら上手くいくかなと研究しようと思ったら結構多くのブロガーさんがこのストレングスファインダーをしていることが分かりました。

すごく気になって探し回って調べたところかなり特徴的な結果になって面白かったので是非最後までご覧下さい。

(あなたに似ているブロガーはこの人!みたいな診断あったら面白そう。)

有名ブロガーのストレングスファインダー上位5つの資質【計10人】

資質の内容についてはきれいに日本語訳されたハートラボジャパンさんを見ると分かりやすいです。(2019年8月19日更新)

1.イケハヤさん/まだ仮想通貨持ってないの?

一人目はイケハヤさん(Twitter@IHayato)

ブログ まだ仮想通貨持ってないの?/イケハヤ

▼イケハヤさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 活発性
  3. 戦略性
  4. 未来志向
  5. 適応性
常に行動して量をこなすイケハヤさんらしい資質ですね。

2.あんちゃさん/まじまじぱーてぃー

二人目はあんちゃさん(Twitter@annin_book)

ブログ まじまじぱーてぃー

▼あんちゃさんの上位5つの資質

  1. 共感性
  2. ポジティブ
  3. 個別化
  4. 収集心
  5. 適応性
僕がブログをはじめるきっかけにもなったあんちゃさんですが、共感性で人を惹きつけやすいのが現れてますね!

3.マナブさん/manablog

三人目はマナブさん(Twitter@manabubannai)

ブログ manablog

▼マナブさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 達成欲
  3. 収集心
  4. 着想
  5. 目標志向
毎日更新を続け目標に向かって淡々とこなすところが達成欲や目標志向らしさが出ていますね!

4.ヒトデさん/hitodeblog

4人目はヒトデさん(Twitter@hitodeblog)

ブログ hitodeblog

▼ヒトデさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 戦略性
  3. コミュニケーション
  4. 個別化
  5. 着想
ブログというブログに特化したヒトデさんだからこそ最上志向の4文字が合ってます!

5.沖ケイタさん/ハイパーメモメモ

五人目は沖ケイタさん(Twitter@namakemono0309 )

ブログ ハイパーメモメモ

▼沖ケイタさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 自我
  3. コミュニケーション
  4. 未来志向
  5. 目標志向
一度ブロバーでお会いしたことがあるのですがコミュニケ―ション上位だけあってとても話しやすいお方でした!

6.ぶんたさん/いつまでもアフタースクール

6人目はぶんたさん(Twitter@ __BUNTA__ )

ブログ いつまでもアフタースクール

▼ぶんたさんの上位5つの資質

  1. 着想
  2. 戦略性
  3. 分析志向
  4. 学習欲
  5. 達成欲
初代生徒会長になろうとしたり社長になったりと発想がすごい方なのですが、考え方がそのまま全ての資質に出ていて素直にすごいと思いました。

7.やぎぺーさん/自分コンパス

7人目はやぎぺーさん(Twitter@ yagijimpei)

ブログ 自分コンパス

▼やぎペーさんの上位5つの資質

  1. 競争性
  2. 最上志向
  3. 目標志向
  4. 未来志向
  5. 指令性
上位5つの資質が常に上を狙っていくという個人的に一番なりたい資質No.1です。

8.るってぃさん/プロ無職

8人目はるってぃさん(Twitter@ rutty07z )

ブログ プロ無職

▼るってぃさんの上位5つの資質

  1. 未来志向
  2. 着想
  3. 戦略性
  4. 最上志向
  5. ポジティブ
今に満足せず常に先へ先へ進んで良い意味で周りを巻き込んでいく方なのでまさにポジティブという資質が個人的に一番似合ってると思いました。

9.りっくん/瞬間男子

9人目はりっくんさん(Twitter@rikkunblog)

ブログ 瞬間男子

▼りっくんさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 着想
  3. 個別化
  4. 指令性
  5. 活発性
やはりこの若さであれだけの結果を出してるのは活発性と着想がかなり発揮されてるのでしょうか!?

10.クロネさん/クロネのブログ講座

最後の一人はクロネさんです。(Twitter@kuroneblog

ブログ クロネのブログ講座

▼クロネさんの上位5つの資質

  1. 最上志向
  2. 調和性
  3. 分析志向
  4. 親密性
  5. 自我
最上志向と分析志向がある人はブログ書くのめちゃくちゃ大好きな人のイメージがあります。

最も持っている人が多かった資質ベスト3

第1位 最上志向

「最上志向®」は、日本の“診断した人”の中では最もTOP5に入る頻度の高い資質です。 

ストレングスファインダーの結果を持っている人のうち、おおよそ3人に1人が持っている資質です。 

「最上志向®」は、何事に対してもより良くより良くと、上を目指し向上させる資質です。 

「最上志向®」を持つ人は、向上心の高い人が多いです。 

昨日より今日、今日より明日と、自分を向上させたいと思っています。 

ある意味現状維持というのは、後退しているのと変わりないのです。 

「最上志向®」は、何かを極めたい資質でもあります。  以下省略。

引用:ハートラボジャパンより

ダントツで1番多かったのがこの「最上志向」という資質。

なんと、

10人中8人が上位5位以内に最上志向の資質を持っています

ブログというのは常に良い記事を目指して書かなければいけないためまさにブロガーには欠かせない資質ではないのでしょうか。

もちろんないといけないわけではなく、他にも有名なブロガーさんはいらっしゃいます。

ちなみに僕も1位は最上志向でした!

最上志向を持っている
・イケハヤさん
・マナブさん
・ヒトデさん
・沖ケイタさん
・やぎぺーさん
・るってぃさん
・りっくんさん
・クロネさん

第2位 着想

「着想®」は、アイディアをひらめく資質です。 

どんなひらめき方かと言えば、一見つながりを見出だせない何かと何かにつながりを見出すという意味です。 

何かと何かを組み合わせて、新しい何かを生み出す才能とも言えます。 

「着想®」の人がなぜそのようなアイディアを思いつくかと言えば、常に人とは違う視点を持つということを大切にしているからです。 

「着想®」の人は、「面白く」「変わっている」ものを好みます。 

“普通”のものにはときめかないのです。 

それは自分自身に対してもそうで、他の人とは違うこともっといえば変わっていることを大切にしています。 

「着想®」の人にとって、「変わってるね!」は褒め言葉だったりもします。 

そして「着想®」は、整っている状態とか秩序だった状態よりは、混沌としていて複雑な状態を好む傾向にあります。 以下省略。

引用:ハートラボジャパンより

こちらの「着想」という資質ですが、

10人中5人が持っていた資質でした!

” それは自分自身に対してもそうで、他の人とは違うこともっといえば変わっていることを大切にしています。  ”

この部分を読んで確かに他の人とちょっと変わってる人が多い気がするとこの資質が多いのに納得でした。

なんと2位の着想も4位に入ってます!

着想を持っている方
・マナブさん
・ヒトデさん
・ぶんたさん
・るってぃさん
・りっくんさん

第3位 未来志向・戦略性

こちらは同数の10人中4人が持っていた資質になります。

未来志向

「未来志向®」は、文字通り“未来”をイメージする資質です。 

「未来志向®」は過去を振り返ることはせず未来を想像します。 

その未来がどれくらい先かは、その人次第で様々です。 

3年、5年先の比較的近い未来をイメージする人もいれば、何十年先をイメージする人もいます。 

場合によっては、自分の死後の世界をイメージする人もいます。 

「未来志向®」で思い描く未来は、基本的にはポジティブでワクワクするような未来です。 以下省略。

引用:ハートラボジャパンより

こちらの「未来志向」を持っている方を見るとかなり早い段階でフリーランスとなっている4人となっているので、将来のことを考えてモチベーションなどを上げていくタイプなのでしょう。

簡単に言うと先のことをしっかりイメージを持って行動するという感じでしょうか。

僕は下の方の順位なので「今」に適応していくタイプですね。

未来志向を持っている方
・イケハヤさん
・沖ケイタさん
・やぎぺーさん
・るってぃさん

戦略性

「戦略性®」は、達成すべき成果に向けていくつものアプローチ方法を考える資質です。 

「戦略性®」の思考は、カーナビをイメージするとわかり易いと思います。 

カーナビの場合、目的地を入力すると、今いる場所からのルートがいく通りも表示されますね。 

その意味で、「戦略性®」上位の人にとってまず必要なのは、目的地、すなわち落とし所がどこなのか…なのです。 

逆に言えば、落とし所が明確になれば、「もし、ここでこうなったらこうする。」のような思考を繰り返して先読みし、様々なアプローチ方法、プランを考えます。 

つまり、「戦略性®」の人にとって成果を出す方法はたった一つではなく、いく通りもある、すなわち常に複数のオプションを持っています。 

こういう思考を持つ「戦略性®」上位の人は、考えずに動くことをしません。 

引用:ハートラボジャパンより

こちらの「戦略性」を持つ人はブログで例えると自分のブログを読まれるようにするための方法をいくつもしっかり考えられる方です。

頭の良い方(他の人は悪いって意味じゃないです)が持っていそうな資質ですね。

その場その場で対応していくタイプなのでちょっと羨ましい、、

戦略性を持っている方
・イケハヤさん
・沖ケイタさん
・やぎぺーさん
・るってぃさん

僕のモデリング先として向いてそうな方はこの方!

こうして資質をじっくり見ていると良い意味で同じ人っていないんだなと改めて実感させられます。人と同じことだけをしてもダメってことが目に見えて分かりますね。

僕の上位5つを再度お見せすると、

  • 最上志向(常に上を目指していく資質)
  • 責任感(言ったこと始めたことはやり遂げる資質)
  • 競争性(結果を比較できる環境などで力を発揮する資質)
  • 着想(0から1を生み出す資質)
  • 自我(他人から承認を得たり影響を与える資質)

この資質や自分の性格を見て、中でも自分のモデリング先としてすごくお手本となるなと思ったのは、

マナブさんかなと思いました。


理由としては、

僕自身はそこまで尖ったスキルを持ち合わせているわけではないのでマナブさんのように虎視眈々と作業するしかないと思いました

最上志向・着想が被っていたのも一つの理由です。

YouTubeなども見させていただいて性格もあ、わかる、と共感できるところもあったのでピンときました。

なのでこれからはマナブ信者となってブログをめちゃくちゃ更新しまくります。


やったことない人もこれをきっかけに自分の参考とするブロガーさんを見つけてみてはどうでしょうか。

たとえ被るものがなかったとしても優劣をつけるものではないです!むしろ他の人と違う才能があるってことですよ!

約2,000円程度かかってしまいますが自分のことを知る為にもストレングスファインダーはおすすめなのでやってみて下さい。

まとめ

もし好きなブロガーさんを真似してみたり目指したりしている人は、ストレングスファインダーでそもそもその人のやり方が合ってるのかっていうのは知った方が良いと思います。

僕自身も実は全然やり方あってないのに真似していたので最初は全く伸びずに訳の分からない記事ばかり書いてました(笑)

このストレングスファインダーを知ったおかげで人それぞれやり方があり、みんな違うってことを知れて良かったです。

自己分析は就活だけじゃなくて人生において必要なもの

2019年8月14日