プロ無職るってぃ、ポエトリーを通じて世界へ繋がった。【インタビュー】

New!体験

どうも超緊張マンの雪です。

なんと今回は特別編です。

あの「プロ無職 るってぃ」さんに今回インタビューさせていただきました!

ブログを始めてこんな経験は初めてでしたのでそりゃもう緊張しました。

プロ無職 るってぃさん とは何者?

るってぃさん 職業:プロ無職

現在は世界中旅をしたりたくさんのインプット活動をしてそれをSNSやブログ等を通して発信活動を行う。

Airbnbの特化ブログ「エアログ」をきっかけに新卒で会社に入社後10ヶ月で退社しフリーランスへ。
Airbnbの創業者からも称賛される。

過去には海外スマホ一台で旅をしたり、
クラウドファンディングで100万円以上の支援を集めたりした。

twitter  https://twitter.com/rutty07z

るってぃさんのブログ

エアログ 
http://airlog.jp/

プロ無職
https://rutty07.com/


無職なのに稼ぐ!?その生き方。

はじめまして!
本日はよろしくお願いいたします。
るってぃさん
こちらこそよろしくお願いします!!
プロ無職って変わった肩書ですね。
これって何か意味あるんですか?
るってぃさん
いや全然です!
なんか最初のあいさつのネタにしたら段々プロ無職ってすごくね!?ってなってなりました。(笑)
じゃあ偶然なんですね(笑)
やっぱりフリーランス(無職?)になるのってすごく不安になりませんか?
すごく気になります!
るってぃさん
もう僕は完全に勢いなんで不安とかなかったです。
むしろ不安にならない自分が不安(笑)
僕かなり慎重なタイプなのでその勢いがすごくうらやましいです!
将来とか不安に感じちゃいます。
るってぃさん
将来とか過去のトラウマ不安を持つ必要ってないんですよ。今この瞬間をどう全力で生きるのかが最高の未来を創る生き方なんです。
なるほど、今できることを全力でするということですね。
るってぃさん
もしそれでも不安があるときはなんで不安なのか、それを失くす方法を書きだしますね。

例えば収入が安定するか不安って思っても別に社会人収入安定してる?って話。
会社もいつ潰れるか分からないのに安定って言いませんよね。

そもそも収入はなぜ安定させなきゃいけないのかってとこまで考えます。

そう言われると確かに。
僕はフリーランスを目指しているのですがその不安が一気になくなりました!

逆にフリーランスの魅力ってなんでしょうか?

るってぃさん
やっぱり時間と人に縛られないことです。
自分の働きたい時に働いて自分の好きな人とだけ働ける、明日海外行こうと思ったら行けますし。(笑)

そうやって自分で自分のレールを作っていけるところが魅力ですね。

楽になれるものではないですが、そうやって自分の時間を自分だけの為に使える良さがあるんですね。

今ハマっているもの「ポエトリーリーディング」

今回のインタビューでとにかくアウトプットをしまくりたいとおっしゃっていたので今絶賛ドハマりしているという「ポエトリーリーディング」についてお伺いしてみました。

suchness
現在ポエトリーにドハマりしているとお聞きしたのですが、、
るってぃさん
そうです!女性に目もくれないぐらいはまってます(笑)

ポエトリーは誰でもできる

そもそもあまりポエトリーリーディングについて分かっていないところがあるのですがポエトリーとはなんでしょうか。
るってぃさん
簡単にいうと自分がポエトリーだと思ったらそれは全てポエトリーなんです。今この話してる会話さえもポエトリーになります。

もうとにかく自由なんですよ。

じゃあ僕でも簡単にできますね!
るってぃさん
ハマりすぎてポエトリーのイベントも開くのでよければ。
ポエトリー始めたきっかけってなんですか?
るってぃさん
ブログやったり講演会やったりしてたら消費されてる感覚が出てきて、音楽が聞くとその時の思い出だったり風景とかが思い出されるから強くね!?ってなって知り合いのDJと何かしようと思ったら

それポエトリーじゃね!?ってなったのがきっかけです。

今までの発信活動から繋がったのがポエトリーなんですね。
るってぃさん
そうなんです。

ポエトリーは最高だからした方が良い

なるほど・・・。すごい巡りあわせですね。
twitterでも書かれてましたが本番かなり緊張されてたようですが・・・。
るってぃさん
いやーもう本番の一ヵ月前までずっと上の空でしたね。

多分人生でベスト3に入るぐらい緊張しました・・・。

となると本番で出し切ったのは相当気持ちよかったのでは?
るってぃさん
終わった後の出し切った感はマジで最高でしたね!
もう全部出し切った!!

逆に出し切ったからこそまたインプット活動がはかどりますね。
もう次の詩書いてます(笑)

スポンジのようにまた吸収していってますね(笑)

平成終わるとき何してたってなったらポエトリーって書くぐらい衝撃な体験だったのですね!

るってぃさん
僕の好きな曲のトラックを作ったトラックメイカーが僕のバックDJをしてくれたことといきなり他のプロの方と一緒に立てたこと。

もう人生で忘れられない夢のような体験でした。

もう人生すごく楽しそうですね!!
るってぃさん
はいもう最高です。
久しぶりに自分を褒めたい気分です(笑)

ポエトリーにどのような思いを込めたのか

ポエトリーはどのように書いたんですか?
るってぃさん
完成したの実は本番寸前だったんですよ。
え!?そんなギリギリに?
もっとじっくり考えたものだと思ってました。

それぐらい感動したので・・・。

るってぃさん
ありがとうございます。

僕はとにかく感情で書くことを大事にしているんですよ。

と言いますと?
ブログと同じでバズったりする記事って勢いとか怒りや悲しみで書いた方が結構受けが良くて、逆に考えて書くと滑ったりするんですよ。

なので実はスマホで5分ぐらいでばぁーっと書いたのを微調整しただけなんですよ。

アウトプットの重要性

そう考えると僕もそういう経験ありますね。

これからはポエトリーメインですか?

るってぃさん
いやこれもアウトプットの一種なので他のこととも同時にやっていきます。

文章だけじゃ限界あるんでこのポエトリーを通して今まで見えなかった世界への可能性を見ました。

アウトプットってこういう可能性に繋がったりするのでした方がいいですね。

僕もブログをやっているのでるってぃさんのように生き様をアウトプットできるような人になります!

初心者の方におすすめのアウトプット方法ってありますか?

るってぃさん
なんでもいいですがやっぱりハードルが高く見えちゃうので僕はtwitterをおすすめしています。
自分が見たこと感じたこと全部を言語化してコツコツ発信していけばいいと思います。

今後の活動は?

今後はこのポエトリーを通じて今後はどのような活動をしたいですか?
るってぃさん
ポエトリーのトラックを作りたいですね。
バックで流れてるやつ。
完全にポエトリーの虜ですね。
るってぃさん
こういう活動したいと発信したらキーボード等の機材を譲ってくれる方が現れて今度使い方も教わります。

なんでも言ってみるもんですね(笑)

まさに発信様様ですね(笑)
僕もまず発信してみることを心がけます。

るってぃさんこれからも活動応援しております!


ということで短い時間でしたが貴重なお話、るってぃさんの考えなどお聞きできて自分の今後の生き様に活かす経験になりました。

インタビューって本当に難しいですね!
後で録音した音声を聞いたのですが自分の喋りがもごもごしすぎて聴いてて恥ずかしかったです。

るってぃさんの発信力、影響力ではなく自分の思ったことを言語化したりアウトプットする力が今まで積み上げてきたものが現れていてすごく尊敬できるところでした。

僕自身あまり自己表現が苦手過ぎてもっと得意にしたい・・・。

るってぃさん貴重なお時間ありがとうございました!!

おまけ

実はインタビュー中、、、

僕のブログを始めるきっかけにもなったあんちゃさん

「電話する?」

とるってぃさんが言ってくださりいきなりテレフォンショッキングが始まりました。

もう緊張で自分でもなんて言ってるのか分からないぐらい緊張して噛み噛みだったと思います。


本当にすいません。(笑)


でも自分の始めたきっかけの方とこんな形で話すとは思ってもいませんでした。
そういった意味でも僕にとって貴重な体験をさせていただきました。


この記事を書いた雪のプロフィール▼

ブログで人生を他の人とは違う道を進みたい。ゆきとは何者か。