【PUBGモバイル】女子でもわかる1位をとるためのコツ【初心者】

ゲーム

どうも実は昔廃人ゲーマーと化した雪です(Twitter@snowmajime)


かつてPUBGを1000時間近くプレイしていた僕ですがPC版でプレイしていたといえどその知識はモバイル版でも圧倒的活躍をします。


なので今回は特にこういったバトルロワイヤルゲームが女性にも流行ってきているので女性でも1位をとれるように分かりやすく説明していこうと思います。

PUBGで1位をとるためにすべきこと

1.敵が下りなそうなところへ行く

PUBGはとにかくアイテムを充実させることが1位への一歩となります。


アイテムを充実させるために最初の飛行機でどこに降りればいいのか。

もちろん大きな町へ行けばアイテムは集まりますがその分たくさん敵が下りてきます。


その対処法として、

  • 飛行機のルートから遠いところへ行く
  • 道端で車やバイクを探し絶対にパラシュートで届かないところへ行く


この二つがあります。

まずは車やバイクの位置など感覚が分からないと思うので最初は航路から遠い町や集落を目指すようにしましょう。

そうすることで敵を警戒することなく操作に慣れていなくてもゆっくりとアイテムを集めることができます。

ガスが迫ってくるのでマップで安全地帯の把握やマップ近くに表示されてる時間を見て移動するようにしましょう

2.初心者が見つけたら持つべき武器

武器って言ってもたくさんあるのですが初心者でも使いやすく拾えるのであれば拾った方が良いおすすめの武器を紹介します。


武器に付ける付属品のようなものはひとまず「拡張マガジン」というものを見つけたらつけておくとたくさん撃てるので安心です。

またスコープには3・4・6・8倍のスコープがありますが4倍以下のスコープが使いやすいのでおすすめします。

もしくはレッドドットサイト、ホログラフィックサイトですね。

初心者はスナイパーライフルは難しいと思うのでkar98,M24といった名前の武器はおすすめしません。

【中距離向け】M416・SCAR-L【5.56mm】

この二つの武器は連射できて威力や銃の反動とともにバランスがとれているので初心者向きの武器と言えます。

弾の種類は緑色の5.56㎜の弾で200発ぐらい持っておくと安心です。

M416
SCAR-L

【近距離向け】UMP9・MicroUZI【9mm】

この二つは比較的近距離で撃つ武器ですので遠くの敵をスコープを使って撃つのには向きません。

その代わりスコープを覗かないで撃ってもかなり当てやすい武器なので初心者は絶対拾うべき武器となっています。

UMP9
MicroUZI

3.車を探し常に円の真ん中あたりの家か草むらに入る

PUBGでは時間ごとにどんどんガスが迫ってきてその中にいないとダメージをくらって死んでしまいます。


なので車やバイクを探して常に白い円の中心付近の家や草むらで伏せて待つことをおすすめします。

車やバイクは基本的に道路沿いもしくは大きな町にはガレージがあるのでそこにある可能性が高いです。

ですが円が小さくなってくるとそういうわけにはいかないので、約30人前後になって家が少なくなったら乗り物は捨てて歩いていきましょう。


なぜなら音でどこにいるかバレてしまいます。(円が小さいので尚更)

4.銃声や足音で敵の場所を探ろう!

やはりどんなに最後まで生き残ったとしても最低1キルはしないといけません。

そんな時は右上にあるマップに銃声がするとその方向にマークがでるのでその方向に敵がいるということが分かります。

音がしたら常に右上のマップを見ると敵の居場所を把握しやすいです。


また銃声が複数なっていたら敵同士でやりあっている可能性があるのでその横から横取りするという手もあります。

PUBGの特殊な回復方法

PUBGでは少し特殊な回復方法になっていて、基本「包帯」(少量回復)「応急止血キット」(全回復)では体力の75%までしか回復しません。

その残りの25%を回復するには「エナジードリンク」、「鎮痛剤」もしくは「アドレナリン注射」を使用する必要があります。

もしくは「治療キット」という体力を100%回復するアイテムもあります。

使用すると下の白い体力バーの上の黄色いゲージが増えます。

これは少しづつ減っていきますが無くなるまで体力が少しづつ自動回復します。

二個目のゲージの区切りがあると思いますがそれを越える量を使うと少し走る速度が速くなります。

とにかくソロモードで慣れる

初心者に向けて今回書きましたが結局は慣れていくしかないのでソロモードで以上のことを意識しながら練習しましょう。


もしくは友達と一緒にやって教えてもらうのもありです。


最初の頃のソロモードはBOTと言ってコンピューターがいるので比較的練習しやすいです。しかも死なない様にコンピューターからのダメージはほとんど0なので落ち着いて敵の位置を把握し撃ちましょう!


とにかく最初は敵と出会うことを避けることで1位をとることが容易になってくるので意識してみてください。