俺みたいな真面目系クズ大学生の方が単位を落とす。

ライフスタイル

どうも真面目系クズ大学生の雪です。

これを聞いて???となった方ももしかしたら真面目系クズ大学生かもしれません。


真面目系クズの素質を持つ大学生はまず単位を落としやすい傾向にあります。


なぜなら”大学に行ってそうな人”だから。

ここからは僕の偏見が少し入るかもしれません。

真面目系クズ大学生とは?その特徴など。


真面目系クズの定義には諸説あるが、原点である読書くんに従うのならば、


・非リア充であり、DQNのような明るさは無い
・資格や勉学に打ち込んでいるとアピールし、それを就職から逃げる理由にする。

・かといって本気で打ち込んでいるわけでもなく、他に勉強している者からすれば明らかにボロが出るレベル
・それでも自分は努力しているとアピールし、大言壮語を吐く

ニコニコ大百科より

今までの俺や・・・。


このように真面目系クズ大学生とは世間一般からはすごく成績優秀で大学にもちゃんと行って単位を取ってるイメージを持たれやすい人。


だが実際は大学は休みがちで全然単位も取れていない人のことを指します。


見た目の特徴としてはマジで普通に大学生してそう、黒髪(笑)などが挙げられます。


僕の今まで出会った真面目系クズの共通点は”サークル”に入っていないことも大きな特徴として見られますね。


世間一般では大学生でインスタにめっちゃ投稿してストーリーも酒ばっか遊んでばっかの方が単位平気なの?とすごく心配されるがそういう人の方が実は単位はしっかり取っている傾向がある。


なぜならこの人達は遊びと勉強の切り替えがしっかりできるから。

テストや課題があるとそこに向かってちゃんと友達に聞いたりノートや資料を見せてもらえる人脈があるからである。


僕みたいな大学生にそんな大層な人脈はない。


せいぜい数人が限界。

しかも前日だけ勉強してもなんとか思ってるタイプ。


サークルに入ると上の人から過去問?とかいうものをもらえるらしくそれが代々継承されているから何も問題ない。


何をしに大学に来ているんだか、と思いつつも単位を落とす真面目系クズ大学生の方が何してんだかって感じ


いやなぜか単位取れないんですよ。

本当に困ったもんだ。

休学が全てを変えた。ユーチューブロガーゆきむらのプロフィール。

2019年1月26日

真面目系クズはバイトと遊びはガチ勢

真面目系クズ大学生の特徴として授業とかは全然でないのにバイトと友達との遊びはガチです。

だって授業出ないでバイトばっかしてるから暇なんですよ。


しかも他の人は大学に行ってちゃんと単位を取って春休みや夏休みを楽しんでるのに単位も取らずに遊びまくっています。


まさに真面目系クズ人間。

てか僕の特徴ですけどまず落とした後のことを考えるんですよ。

その時の頭の回転力ときたら誰にも負けない。


何単位落とすから後期は何単位にすればいいのか、こうしておけば4年生はこれぐらいの単位数で済むみたいな。

なんか何単位でも取れちゃう気はしてるんだけど増やしたところで絶対取れないのは分かってるのに。

そしてまた落として僕のGPAはついに1と後半ぐらいになった。

真面目系クズ大学生の良いとこ

じゃあ今真面目系クズの俺ってもうだめだ。

社会に出てやっていけない。


そんなことを思う必要はないです。

僕が思うに真面目系クズ大学生にも良いとこはあるんだよ。

  • 自分でなんでもできる人(やるときはやる)
  • 周りに流されない
  • フリーランス向いてる?
  • 友達は量より質タイプ


僕はこんな感じだけどどう?当たってる?

結構周りを見てもそんな感じはする。


熱中するものに対しては人一倍熱中度が高くなるから色々経験してみて自分のやりたいことを見つけるのも良いと思う。

留学とかだと必然的に一人でやらないといけないし忙しくてむしろやるしかないって気持ちになる。


自分の真面目系クズが発揮されてしまう状況ってどんな状況なのかなって自己分析をするとその逆の状況に自分を追い込んでしまえば発揮されないわけです。

真面目系クズを治すには

1.自分に自信を付ける

真面目系クズ大学生の特徴として見栄っ張りやプライドが高いことが多い(僕も)

なのでとにかくなんでもいいので成功体験を積み重ねて自分に自信を持つことです。

恋愛でも同じで自分に自信がないから見栄を張りがち。

2.ありのままを出す

自分はこうでなくてはならない、こういう人間は嫌われると思い万人受けする性格を自分で作り出してしまいます。

なので周りの人は本来の姿を受け入れてあげてください。

自分の性格が嫌いだから嫌われないような性格を作っています。

当てはまる人はとにかく自分のありのままを出すようにしていきましょう。

3.人にしっかり頼る

僕もそうですが人に頼るのが苦手です。

なんでも自分でやってしまおうと頑張りますが実際はできないのです。


でも頼れないんです。だから小さなお願いからでいいから他人を頼るようにしてください。

周りと同調するのが苦手なので頼れるようになれば見栄も張らなくなります。

まとめ

真面目系クズ大学生の特徴や治し方いかがでしたでしょうか?

意外と真面目な大学生なんかがこの特徴に該当したりするので心当たりがあれば治し方を実践してください。

真面目系クズ大学生のやっかいなところは表ではダメな雰囲気を出さないから逆に周りの人も心配しないのです。

本当はもっと心配してほしいのですが真面目系クズ大学生の僕もそうですがそういった不安要素は一切見せません。


だから心から信頼できる友達がいるとその人にはありのままの姿を見せてくれると思いますし頼ってくれると思います。

就職したくない大学生はメタモンのままではいけない。

2019年8月6日