投資は怪しくも危なくもない。普通の大学生が1ヶ月で月収10万。

大学生

どうも皆さんこんちは雪です(Twitter@snowmajime)

今回は今まではあまりリスクもなくできる稼ぎ方をご紹介してきて投資なども稼ぎ方としてはあるのですが、

やったことがないのに高リスクのものを紹介するのはどうかなと

思って紹介からは外してました。

メリットやデメリットなどを並べただけでは不安で難しく感じてしまうし、大学生なら尚更だと思います。

ですが今回大学の友達で大学生投資家になった人がいるので実際にTさんにインタビューして投資は怪しいのか、危ないのかその実態について聞いてみることにしました。

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日

大学生は投資=危ないや怪しいと思っている

さて早速インタビューしていくのですがやはり投資ってちょっと怖いイメージがあるけど夢ありますよね。

なぜ投資を始めようと思ったの?

T「地元の1個上の先輩にインターンに誘われてインターンをしているうちに投資をしているという話をたくさん聞いて今のダラダラした大学生活を変えたいと思ったからかな。」

なるほど、その先輩がきっかけで始めたのか

ですが投資と聞くと、

  • 始めるのにたくさん資金が必要
  • 失敗したらめちゃくちゃ借金する
  • 何をすればいいか分からない(勉強など)

こういったマイナスのイメージがプラスより多いイメージがあって中々手を出す勇気がでないですよね。

不安はなかった?

T「確かに最初は不安もあってそもそもなにするの?という感じだったけどその先輩が毎日付きっきりで教えてくれるのでむしろ安心して始めることができた」

独学でめちゃくちゃにやるよりは安心だね

ですが中には簡単に稼げると偽り10万単位で詐欺をされてしまう人もいるそうなのでそういった人選びには慎重になる必要がありそうですね。

でも投資って元々お金がないと始められないイメージがあるけど実際どうなの?

T「今やってる投資はバイナリーオプションといって1分や5分後の外国通貨のレートが上がるか下がるか予想するものをやってるんだけど、最低取引額1000円から始められるから大学生でも実は低リスクで始められるよ。」

それは初めて知った。もっと10万単位とかで動かすものと思ってた。低額なら長期的に経験を積んでいけるね。

T「そう、もちろん低額な分リターンは少ないけど普通に1000円でやってたら2~3時間ぐらいで1万円ぐらいは稼げた!」

バイトするのが馬鹿らしくなる~(笑)
ちなみに始めてどのぐらい?あと聞きにくいけどざっくりどのぐらい稼いだ?(笑)

T「まだ始めて1ヶ月ぐらいだけど多分皆のバイト代の倍ぐらい(笑)教えてくれる先輩がすごい分かりやすくて早めに結果出せてる。」

平均が5~6万ぐらいだとするとその倍か。やべぇな。

大学生が考える投資って1分で100万とか稼いじゃうイメージがあると思いますが普通に考えて1ヶ月で10万前後稼げちゃうって大学生にとっては相当ですよね。

ちなみに実際の労働時間は?(汗)

T「1日4~6時間ぐらいはパソコン見てるけど他にテレビ見ながらやってるたりするから労働と言えるかどうかって感じ」

俺もやろうかな、、(笑)

という感じで投資ってめちゃくちゃ怪しいし怖いイメージがあったけど、低額からでも始められて大学生でもできることが分かった!

大学生が投資をするメリット・デメリットまとめ

大学生が投資をするメリット

  • 投資の仕方次第でバイトより圧倒的に労働時間が少ない
  • 時間がない大学生でも空いた時間にパソコンやスマホ1台でできる
  • いきなり数十万など大きな資金は不要なため大学生でもできる

大学生が投資をする際のデメリット

  • 投資する額が大きいほどリスク大
  • パソコンとにらめっこしていないといけない為精神的に疲れる
  • 20歳未満は口座によって作るのに親の承諾が必要になるもの場合もある


更にこうして投資について勉強をしていると気を付けなければいけないことは、絶対に自分の生活費に手をかけてまで投資してはいけないということです。

かならず自分の余剰資金で行うようにしてください。

自分の生活費にまで手をかけてしまうとただのギャンブルになってしまいますから。

大学生が投資をするのは自己責任

今回大学生が投資をするのは危ない、怪しいという軸でお話していきましたが、

全然怪しくも危なくもなかった!!

ですね。


恐らく投資で失敗してしまう大学生というのは一獲千金を狙ったギャンブルをしてしまったために失敗してしまったのだと思われます。

投資の仕方次第では1000円からも始められるので全く資金がたくさん必要というわけでもなかったのでイメージがガラッと変わりました。

ですが僕自身は大学生にこの投資をおすすめもしませんしやらない方が良いとも言いません。

引用:インベスターZ

まずは僕自身が経験してからおすすめできるかできないかはこのブログでお伝えしたいと思います。

そして投資は危ないものでも怪しいものでもない、むしろそのイメージを植え付けているのはそれで詐欺をする人達なので皆さんは気を付けてください。

そしてもし大学生で投資を始める方は全て自己責任という気持ちでやってください。つまり中途半端にやらないが大事だと思います。

あ、投資始めるならインベスターZっていう漫画はおすすめです(全巻読みました。)。

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日