大学生は幹事で毎月3000円以上お得にする方法

稼ぎ方

どうもみなさんこんにちは雪です(Twitter@snowmajime)

現在6月が恐らく新歓や合宿などで飲み会や友達もできたりして食事が増えてくるとそれを企画する幹事が必要になってきて基本的に面倒なのでやりたがらない人が多いのですが、僕はバイト先等で率先して企画していました。

特に大学2年生以上の人へなのですが実は幹事をやることってめちゃくちゃお得になるってこと気づいてますか?
幹事と言っても大人数である必要はなく、普段の何気ない食事でも自分が予約しとくよとネットでサッとするだけでお得になりますね。


僕はどうしてもお金がかかるのでたくさん飲み会に行きたくなかったのですがそういう人たちに飲み会に行く方がお得になるということを知ってほしく今回記事にしました。

でも幹事なんてやったことがない、やってみたいけど上手くできるか心配という方へ。

僕が大学生は幹事をやるべき理由と成功させるための手順をご紹介するのでその通りにやれば成功します。

大学生が幹事で成功するための3つの秘訣

1.イベントの日程を必ず1ヶ月以上前に連絡する

一つ目はまずみんなが来れないと意味がないのである程度の日程は決めておいてその日から1カ月以上前には必ず連絡してスケジュールを合わせましょう。

3~4人とかならある程度急にでも大丈夫かもしれませんが、サークルやバイトなど大きな規模でやる場合は1ヶ月前までには余裕持って連絡をする。

なぜならアルバイトなどのシフトは1ヶ月前に提出することが多い為、それぐらい前に連絡した方が予定を合わせやすく1ヶ月先まで予定がしっかり埋まってる人は少ないでしょう。

イベントの規模に応じて臨機応変に連絡してください。

この時連絡してから1週間以内ぐらいに行けるか行けないか連絡するように、追記しておいて1日前とかに再度連絡してしっかり出欠確認するといいです。

2.人数が把握できたらお店などを予約する

人数が把握できたらお店を探して必ず予約しましょう。大学生なので飲み会なら予算は3000円前後が妥当で4000円越えると高くて来る人が少なくなる可能性があります。

必ず当日一人いくらかかるのか連絡して当日金額合わないことがないようにしましょう。(税抜きか税込みなのかなどがややこしくなる)

また今はネットでサクッと予約できるので特に困ることはありませんが、お店の広さなど気になる点などがあれば必ず電話して聞いておきましょう。
こちらも当日にトラブルになると面倒なので。

(※当日欠席はキャンセル料がかかる場合があるのでそこの連絡は怠らない様に
してどうしても風邪などで行けない場合、お店に聞いてみてキャンセル料がかかってしまう場合全額本人負担か皆で割るか決めておきましょう。)


お店を選ぶときは基本的に色んな人に聞く必要はないです。自分のセンスで選んじゃってください。

流石に人に任せておいて文句言う人はいないでしょう。

3.当日は羽目をはずしすぎず程よく楽しむ

当日は周りの人に気を配ったりしながらはめをはずし過ぎず程よく楽しむことが大事です。
自分が企画したとはいえ主役は自分ではなく呼んできてくれた他のみんなです。

飲みすぎたりして逆に迷惑をかけたりしないようにしましょう。

周りを見て馴染めていない人やあまり飲めない人のところへ行って話したり、飲み物がない人は聞いてあげたり常に補佐役として徹して下さい。

それが幹事として当日成功するための秘訣です。


最後に1次会が終わったらしっかり1度解散してください。
あいまいな感じで終わらせてしまうと2次会に行かなければいけないのかなと不安になってしまう人もいるのでそういった配慮も必要です。

こんなに面倒なのに幹事をやるべき理由

最初に書いた3つを見てもらえれば分かると思いますがこれだけやると相当面倒ですよね。

もちろん数人の飲み会やご飯でサクッと予約だけ、みたいな感じならいいのですがやはりサークルやバイトだとどうしても手間がかかってしまいます。


でも、

こんなに面倒なのに幹事をやるべき理由は、幹事をやると他の人より予約や合計金額に応じたポイントを貯めてお得にできるからです。

<幹事が絶対やってはいけないこと>

絶対に支払う金額をちょろまかしてその分の差額を盗ったりしてはいけません。

バレたときにとんでもないことになりますしそのサークルやバイトにも絶対いれなくなるので信用を失うようなことはやめましょう。

その為にポイントなどを貯めたり使って自分だけがお得に飲み会やイベントに参加するべきなのです。

プレミアム会員ならネット予約1人につき200P!

ぐるなびのプレミアム会員(月額300円税抜)ならネット予約人数×200P( (1pt=1円)が手に入り、店舗によってはネット予約したお店のコース代金の10%ポイントが貯まります。

Q.ホットペッパーじゃダメなの?

もちろん無料で使えるのはホットペッパーの魅力なのですが、ポイントの還元率が5~10倍近く違うので月額300円を払う価値は十分にあります。

例 ホットペッパー 人数×50P
  ぐるなび    人数×200P+コースなら料金の10%

そもそもぐるなびの無料登録でも人数×100P手に入るのでかなりお得ですよね。

また貯まったポイントはポイントでそのままお店の料金を支払うことができます。

注意点

注意点としてぐるなびを利用しているお店は全国10都道府県(東京・大阪、福岡など)のみとなっています。

大学生がよく通うような鳥貴族だったり土間土間などのような居酒屋はなく、3,500円~5,000円程度の少しおしゃれで高級なお店が多いのでどんちゃん騒ぎがしたい方やコスパ良く飲んだり食べたりしたい人には向かないです。

個人的にはお友達の誕生日に利用したり、純粋に集まって普通にご飯を食べたり飲んだりしたい人向けです。

1回の予約で次回の食事分がかなりお得になる


例ですがサークルで10人以上いたとして予約したらそれだけで2000P以上貯まることになりコースなら金額の10%つまり全員の会計から10%なので1回の飲み会でポイントを回収できてしまいます。

そのポイントを使い自分の料金分だけ差し引いておけば次回からは予約してポイントが貯まるのにも関わらず自分は実質タダで飲み会に行けてしまうのです。

お会計は自分でお金を回収して払うので誰かに何か言われることもありません。


デートなんかでも少し高い店だけど特別な日という時にポイントが貯まっていれば高級店でもポイント利用で安く奢ることができてかつ、10%の還元なら更にポイントが貯まりますよね。

つまり色んな条件に合わせてお店を探せるということです。

大学生は飲み会や友達との食事で多くの出費がありますが、月額300円(コーヒー1杯ぐらい)でかなりお得にできるので大学生はこのぐるなびのプレミアム会員になって幹事をやるべきということです。

プレミアム会員になるには(初回90日間無料)

プレミアム会員になるには、メールアドレスを利用し会員登録後支払い情報を入力しプレミアム会員となります。

プレミアム会員ですが、

今なら90日間無料の期間付き!!

(※ただしクレジットカードか楽天Pay、またキャリア決済での登録に限り、初回のみ90日間無料で利用できます)

期間内に解約した場合は月額の300円はかかりません。

更に毎月1回の飲み会や食事で300P以上は回収できてしまうので実質無料です。

まとめると幹事をやってプレミアム会員だと、

  • サクッとネット予約でポイントが貯まってそのまま支払いに使えてお得に
  • 少し高級な料理をお得に食べられる(ポイント高還元)
  • 90日間無料で利用できる
  • コースなら料金の10%ポイントが貯まる


毎月コーヒー1杯程度の料金で毎月の飲み会や食事がお得になるので出費が大きい大学生には是非お勧めしたいサービスです。