スキル0でもできる!大学生が稼ぐならブログをおすすめする理由7つ

大学生

どうもみなさんこんちは雪です(Twitter@snowmajime)

実は皆さんブログでお金稼げるって知っていましたか?

多分知らない人からするとブログって日記とか後は芸能人が書いているイメージが大きいと思いますが、こんな僕でもブログを書いて少しづつ稼げているので誰でも始めることができます。


また僕は一人でブログを始めていますがもっとブログについて色んな人と語ったりしたいので、仲間を増やすために今回ブログをおすすめする理由をご紹介したいと思います。

大学生は誰でもブログで稼ぐことができる【始めた経緯】

僕がブログを始めたのは2019年の3月で現在初めて半年ほどが経ちました。


将来自分のしたいことが分からず悩んでいた時、ブログを教えてもらいとりあえず初めてみることにしました。

雪についてはこちらから

正直継続できると思ってはいませんでしたが、記事を書いて誰かに読まれ役に立っていると感じたときは面白くて夢中になっていました。


もちろん僕には文章を書くセンスもなければどうやってサイトを立ち上げるのか分かりませんでした。

しかしGoogleで調べながらでもこれだけのブログサイトを立ち上げることができました。

つまり大学生は元々スキルなんてなくてもできるのがブログなんです。

そこから色んな生き方をしている人を知ってもっと僕も将来の選択肢を広げられる生き方をしたいと思い、ブログを書いてフリーランスを目指すことを決めました。

そもそも大学生がブログで稼ぐとは。

そもそもブログで稼ぐってどういうことなのか分からない人もいると思います。

基本的な流れとしては、

  1. ブログサービスに登録する(もしくは作る)
  2. 記事を書く
  3. 検索上位に表示させたりSNSで共有していくとどんどん読まれるようになる
  4. 記事中の広告をクリックされたり商品を購入されるとお金が稼げる

また読まれるブログサイトになってくると、直接企業からPRしてほしい商品を紹介して報酬をもらえたり、自分自身の商品を紹介できるメディアにもなりえるので他の部分でも収入に繋げられる

簡単に説明するとこんな感じです。

ではこのブログで稼ぐことがなぜおすすめなのかお話します。

大学生にブログで稼ぐことをおすすめする理由7つ

1.ブログを書くのに文章力は必要ない

実はブログで稼げている人の多くはブログに対してほとんど知識も文章力もない状態から始めて稼いでいます。

最低限は必要ですが多少文章が汚くてもその情報を求めてる人からしたらあまり気にならないんです!

なので文章力に自信がない方でも気軽に始められます。

しかし書いても検索してもらい読まれなくては意味がないので、下で紹介してる本は初心者の方でもとても分かりやすくWebライティングの勉強ができる本なのでブログを始めるなら絶対読んでおいて損はないです。

というより全てが詰まってると言っても過言ではないです。

【初心者おすすめ】最初の1冊におすすめで漫画風にもなっているので本が苦手な人でも分かりやすい!

2.ブログは初期費用0円から始められる

ブログのメリットとして基本初期費用が0円から始めることができます。

ブログを始めるなら、

  • 既にある無料のブログサービスを使う(はてなブログがおすすめ!)
  • WordPressなどで自分だけのブログサイトを作る(年間約1万円程度必要)


この二つが主流ですが最初は無料ブログサイトを利用してアクセスが集まるようになったらwordpressに移行する人が多いです。

ですがやる気を奮い立たせたい方はいきなり有料で始めてサイトを自由にデザインするのもありだと思います。(僕はいきなり有料で始めました)

▼wordpressならヒトデさんのブログが分かりやすくておすすめ!


ブログを始める際の初期費用で強いていうならパソコンが必要っていうぐらいですが大学生なら多くの人は持っていると思います。

持っていない方は2~3万程度のPCなら文章を書いたり大学でエクセルやパワーポイント、ワードなど使う分には全く問題ないのでおすすめしています。

ブログ用のパソコンは5万以下がおすすめな理由【Macなど不要】

2019年8月17日

3.ブログは誰かのためになるという嬉しさがある

ブログを書いているとコメントがきたりTwitterでDMで応援されたりして、自分のブログが助けになっているという実感を得られるとすごく嬉しいです。

僕自身もDMで応援メッセージをいただいたことがあって嬉しかったです!

ブログとは自分のために書くのではなく誰かのために書いて共感をもらったり問題を解決するために書くものです。


自分の失敗した経験や嬉しかった経験を色んな人と共有して他の人の為になる文章を書いて誰かに貢献する嬉しさを知ってほしいですね。

4.ブログは時給で稼ぐという概念が無くなる

大学生の場合多くの人はアルバイトをして時給で稼いでいると思いますが、ブログで稼げるようになると良い意味でも悪い意味でも時給換算ではなくなります。

つまり出来高で稼ぐようになるのでアルバイトでは稼げないような額が稼げる可能性もあります。

もちろん読まれるようになるために情報の質を高めたり、読みやすい文章にするなどの努力は必要ですが読まれれば何もしなくても毎月収入を得られる状態になります。


逆に結果が出ないとずっと収益は0のままです。

5.ブログは就活のアピールポイントになる

就活の際に自分自身でブログサイトを作り情報発信していると就活の際のアピールポイントとなって有利になる可能性があります。

ブログのライティング力が活かせるかも!?


特に特化ブログといったスポーツやゲームなど特定のことに対して特化して書かれていてPV数(読まれた数)を持ったブログを持てば、入社した際自社のメディアの運営を任せたりできるので単純に他の人より欲しいと思わせられます。


検索ボリュームが多いキーワードで検索上位に載せただけでも話題になります。


逆に雑記系の色々なことを書くブログだと書いている内容によっては逆にリスクになると捉えられて不利にもなる可能性があるので、就職に繋げたい人は書く内容にも気を付ける必要があります。

6.ブログを書くと普通では出会えないような人に会える

ブログを本気で始めるようになって色んなブロガーさんのセミナーやイベントに参加するようになりました。

そこでフリーランスという新しい働き方をする人に出会うようになり勉強させてもらいながら、世の中には企業に勤めずにさまざまな働き方をする人に出会えるので人生についての考え方が一気に変わりました。

普段と関わる人が変わってモチベーションにもなるよ!

また同じブロガー仲間とも出会いお互いに切磋琢磨しながらもブログができるので一つのモチベーションにもなります。

今までのように普通に大学生をしているだけでは絶対に出会えなかった人に出会えたので僕はこのブログを始めて本当に良かったです。

7.ブログでの知名度が上がるとやりたいことに繋がる

ブログを書いてある程度PV数(読まれた数)が増えてくるとブログの界隈で有名になって更にお仕事をいただけたりイベントに呼ばれたりします。

有名なブロガーの方だと、

・あんちゃさん:まじまじぱーてぃー
・プロ無職るってぃさん:プロ無職
・やぎぺーさん:
やぎぺー公式ブログ
・沖ケイタさん:
ハイパーメモメモ
・マナブさん:manablog

など他にももっと好きなブロガーさんはいますが僕の原点はこの辺りの人達です。

僕はブログからYouTubeに流入したいですね!

実際この方たちは少なくともブログの収入だけでも生活できるレベルの人たちなので、ブログをやっている人であまり知らないという人はいないのではないでしょうか。


この方たちはブログを通じて知名度が上がりそこから自分のしたいことをその知名度を使って実現したりしていて、知名度が上がると先ほども言ったようにお仕事がもらえたり集客の為のメディアにもなります。

こんな人にはブログで稼ぐことはおすすめしない!

ブログですぐにお金を稼ぎたいと思ってる人

ブログのある意味デメリットでもあるのですが基本的に1ヶ月やそこらでいきなり稼げるようになりません。他の稼ぎ方でもそうです。

人によっては1年かかってようやく稼げるようになったという人もいるぐらいなのですぐにお金を楽に稼ぎたいと思っている人にはおすすめしません。

ブログを続ける継続力がない人

毎日ブログを更新しろとは言いませんが多くの人がブログに挑戦して1ヶ月で去っていく人が多くいます。

Twitterで最初に一緒に頑張りましょと称えあっていたのに気づいたらタイムラインから消えてるなんてこともざらです。

最初にも言った通り稼げるようになるには時間がかかる為必然的に継続力が必要になってきます。

ブログで100記事書けば稼げる!は嘘

よくブログ界隈で言われているのが「100記事書けば稼げる」です。


これは嘘なので信じないでください。これを聞いてただの記事を100記事量産しても全くの無意味です。(経験済み)


毎日投稿をするのは慣れてから、とにかく1記事1記事の質を極限まで高めることが大事だと思っています。そんな記事が100記事も集まれば稼げるだろうという「100記事書けば稼げる」はそういう意味です。

自分の書く記事のワードで検索してみて検索上位の人を参考にしてみるのもおすすめですね。

大学生がブログを始めて人生が変わった

僕は大学生になってブログを始めましたがそこから大きく変わりました。

  • 休学
  • YouTubeを始める
  • 関わる人が変わった
  • 将来に対して深く考えるようになった

ブログという存在が自分の人生を変えたと言ったらおおげさかもしれませんが、今までの大学生活中にはなかったたくさんの刺激を受けることができています。


ブログを始めたからこそ新しいことにも前向きに挑戦できるようにもなって今までの自分では決してしなかったようなことも経験できました。

なので大学生にブログを稼ぐためだけに始めるのも良いですが、毎日が退屈だったり何か刺激が欲しい、自分を変えたいと思った人に是非始めてみてほしいです。


もしブログを始めた際はツイッターで僕にご連絡をいただければ見に行きますので是非お待ちしています!

ブログ更新6ヵ月目で収益がほぼ0だった理由とこれからの戦略

2019年8月17日