大学に行きたくない人が行きたくなるためのたった5つの方法

大学生

どうも皆さんこんにちは雪です(Twitter@snowmajime)


大学生のあなた現在このページに来ているということはあまり大学に通う気分になれていないということでしょうか。

確かに僕自身も大学行くの面倒だなぁと思ったことは何回もある、、

でも大学に行かないと課題が分からなくなったり単位が取れないなど、最悪の場合留年なんかもありえてしまいます。


僕も実際単位はこれまでわりと落としてきた方ですが、ある程度これを解消する方法があったのでご紹介していきます。

大学に行きたくない原因は単純

そもそも大学に行きたくない人の原因ってすごく単純で、

  • 朝起きれなくて出席できな
  • 授業がつまらなくて大学に行く意味を感じられない
  • 友達がいなくて大学に行くのが全く楽しくない


など結構このあたりが多いですよね。ですが朝起きれないに関しては生活習慣の改善で何とかなりますが、授業がつまらないや友達が少ないという悩みは中々簡単に改善できるものではありません。


最初の大学1年生の最初は環境にも慣れていなくて毎日がワクワクしていたと思いますが、半年ぐらい経つとなんとなく大学というところがどんなところか分かってきてしまいますよね。

というかある程度友達関係が固まってしまって友達を作る機会を失ったり、自分の大学の授業の感じも分かってなんか違うなと違和感を持つ人もいます。


こうなってしまった人でも大学に行きたくなるような方法を考えてみました。

でもちょっと違うかもという人のことについても書いてますので是非最後までご覧ください。

大学に行きたくない人が行きたくなるためのたった5つのこと

1.大学に行く理由は勉強じゃなくていい

よく大学に行く目的は勉強なのに遊んでばかりでどうするんだという人がいますが、良いじゃないですか勉強じゃなくても。


だって大学に行かなくなったら本末転倒ですから。

だから理由なんてなんでもいいんです。

  • 友達に会いに行く
  • 授業中にパソコンをいじりに行く
  • 出席だけする

例ですが、こんなことで大丈夫です。大学なんて経験上ですが出席だけしとけば課題も分かるし何とかなります。

僕なんて昔コンセントがあるのでYouTubeの動画編集しに大学行ってた時期とかありましたから。


”大学行きたくない人はとりあえず出席さえしとけばOK”。


今の僕なら大学の講義にブログを書きに行きますね(笑)

2.大学行きたくない人はおしゃれに興味を持ってみよう

僕自身は元々おしゃれというかファッションなどが好きだったので新しい靴だったり服を買ったときは周りに見せつけるつもりで大学に行ってました。


出会いがないという人も常日頃からおしゃれしとけば機会損失にならずに済みます。

もしたまたま女性や男性と喋る機会があったけどもっさ~って人だったらどうします?飲食店と一緒で写真のようにおいしそうに見せないと誰も食べないのと一緒です。


単純に新しいものを身に付けてたらちょっとはウキウキしませんか?


個人的には靴を新しくするのが毎日履くものなので一番おすすめです。

▼Reebokは男女どんな服でも合わせやすくておしゃれなので僕も愛用してます!

3.大学行きたくない人は持ち物は良いものを買う

僕は純粋にそうだったのですが持ち物が新しかったり良いものだと使いたくなりませんか?

特にパソコンなどMacとか使っていたら周りからカッコよく見えますよね。


筆記用具なんかにしても良いものを使った方が勉強意欲も上がるものです。

授業を新品のパソコンで授業ノートをとったりと僕は結構イキってました(笑)

パソコンなら持ち運びが優秀なMacBook Airがおすすめ!

4.大学行きたくない人は恋人を作る

大学生になったのであれば恋人の一人や二人は欲しくなると思いますが、恋人がいるかいないかで大学に行く意欲だけでなく色んな意欲(意味深)が湧いてくると思うんです。

友達がいなくても最悪恋人がいれば何とかなります。

実際僕も今はいないですが割と毎日いない時よりは楽しく過ごせて、大学終わり会ったりしてました。

機会としては、

  • サークル
  • 免許合宿
  • バイト
  • 道端やお店

まあざっくりこんな出会いがあると思います。特に同じコミュニティ(大学・バイトやサークル)でなければもう出会うことはないと思って玉砕してもいいのでは。


ここでさっき紹介したおしゃれが大事になってきますね。


他にも最近の大学生だと主流になってきたマッチングアプリなんか気軽でありだと思います。

▼女性無料・男性は有料だが条件達成で一定期間有料プラン使用可能!【タップル誕生】

男性は最後までみとくとなんか行ける気がします。

5.帰りは遅くなるが講義を全て午後からにする

僕はやったことないのですがもう単純に朝が苦手なら苦手と割り切って講義を全て午後からにしてしまうのが良いと思います。

もちろんその分帰りは遅くなりますが朝から起きる人は早く帰れるのは当たり前です。


もしくは頑張って生活習慣を改善するしかありません。僕は一回友達に遅刻したら昼飯をおごると自ら首を絞めて何とか行ってました(笑)

朝起きる工夫をするか遅く起きても大丈夫な工夫をしましょう。

大学に行くのが憂鬱だったり体調が悪くなる人

今回行きたくなるおすすめの方法を紹介しましたが、そもそも行くこと自体が憂鬱だったり行く途中や考えるだけで体調が悪くなる人は、うつ病の可能性があります。


僕は違う理由ですが1度なったことがあります。

大学生のうつ病は憂鬱になる病気で甘えじゃない

2019年8月3日

知り合いの先輩でも大学に行く途中で吐いてしまったりと体調が悪くなっている場合はそもそも心の病気になっている可能性があります。

うつ病の症状チェックシート

こちらのサイトでチェックしてみてもしうつ病の可能性を示唆されたらすぐに精神科や心療内科に行きましょう。優しく対応してくれます。


またもし外に出れるのであれば大学には無理して行かなくていいので数時間でもカフェに行ったりと外に出ると気分が良くなります。


最悪の場合休学をしても問題ないですよ。僕も同じ理由で休学してますから。

休学したいと考えてるけど何するか分からない人へ。

2019年8月5日

まとめ

大学に行きたくないって正直誰もがなると思うんですよね。


行きたくないと思うのは全然甘えじゃないと思います。個人的に一番おすすめなのは個人で稼ぐ力を大学生の内に身に付けてしまうことです。


そうすれば大学に行く必要もなくなって就職もする必要がなくなります。ですが個人で稼ぐというのは並大抵のことではないので4年間という時間を使ってコツコツと力を付けていくのがおすすめです。

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日