ブログ更新6ヵ月目で収益がほぼ0だった理由とこれからの戦略

ブログ運営

どうも皆さんこんにちは雪です(Twitter@snowmajime)

恐らくこれを見ている方はブログをやっている人やブログを始めようかなとおもっている方が多いと思います。

あくまで個人差はありますが、僕はブログを始めて早半年。


PVが全く増えてませんし収益もほぼ0みたいなものです。


もちろんその理由も分かっていますし、改善するべきことも分かっていますがブロガーの方向けになぜこんなに見られないのかお話していきます。

自分のブログの運営仕方改善にもなると思います。

ブログ更新6カ月の内半分はゴミ記事を量産していた。

僕のPVが増えなかった理由の一つとして、


最初の3ヵ月程度はゴミ記事を量産していたことです。


現在このブログからは削除しましたが誰が読むんだって感じの記事がざっと50記事以上はありました(笑)

だからリライトする意味もないものは全て消しましたね。

100記事書けば稼げるの信者だった

実は最初の3ヵ月ぐらい僕は100記事書けば稼げるの信者でした。(記事数でいうと半年で150ぐらいだが半分以上はゴミ)

100記事書けばライティングとか勝手に成長するんじゃないかと毎日更新していましたが、何も考えず書いていたためそもそも成長の糧になっていなかったのです。

もしブログ初心者でとにかく書けば良いと思っている方は今すぐやめた方が良いです。

まあ趣味程度でやるのであれば特に問題ないですが本気で稼いでいきたいと考えているのであればもう少し戦略的に書いた方がいいですね。

SEO対策がまるでされていなかった

最初の3ヵ月ぐらい僕のブログ記事は全くと言っていいほどSEO対策がされていませんでした。

  • たまに日記のようなものもある
  • キーワードボリュームも調べない
  • 記事がそもそも有益でない


など稼ぎたいと思っているのに結構自己満で書かれていることが多かったです。

これでは検索されるはずもなく稼げる訳ありません。なのである程度同時進行で勉強しつつブログを書いていけばどんな記事が上位表示されるのかコツをつかんでくると思います。

SEOについて詳しく知りたい方

SEOについては下記の書籍や動画をおすすめします。

沈黙のWebライティング

【Amazon】沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

マナブさんのSEOセミナー動画


ぶっちゃけていうとこの二つをしっかり理解できればSEOについてはある程度知識は身に付きますので自分のブログにしっかり反映していきましょう。

でも実際に直接教えてくださる方がいるのであればそっちの方がおすすめです。

雪のブログPV数や収益の報告

まあ察しはつくと思いますが僕のブログのPV数や収益は、

ブログ平均PV数 50PV 1ヶ月1500PVぐらい
半年での合計収益 1500円ぐらい

どうですか?時給3円とかです。

これがブロガーの現実です。逆にこれを見て他の初心者の方はもっとブログに熱が入ったのでは?僕も負けない様に頑張ります。

メンタルだけはぶっちゃけ負けない自信はありますね。

まあ意外と1500円ぐらいは発生していて誰かの有益なnoteを買えるぐらいは稼げました。

ワンコインで買えるクロネさんのnoteを買うべき理由【ブログ初心者】

2019年8月16日

これからのこのブログ「大学生の稼ぎ場」の目標

初心者ブロガーの方も特にですが僕の目標としてまず、


そこそこキーワードボリュームのあるところで上位表示を1つでいいからとる。


まずそれをしないとPVは全く増えませんし収益も増えません。

もしくはボリュームは少ないけど自分が勝てそうなキーワードで確実に上位を取っていくのも一つの戦法です。

ただ書いていく中でキーワードに左右され過ぎて自分のブログの過半数がテーマに関係ないものだと軸がブレブレになるので気を付けましょう。


後はSNSも運営をしていく、最近僕の狙っているフォロワー層が増えてきてうれしいですけどまだまだ頑張ります。

雪のTwitter

まとめ

半年でこの結果?と思うかもしれませんがゴミ記事を量産したとしても割と得られるものは多かったです。

失敗した方が成功したときに書ける記事の良いネタにもなるし全くPVが増えない人もポジティブに考えていきましょう。

ブログ運営の報告はこまめにやっていこうと思います。

大学生は副業で月10万以上稼いでバイトを卒業するべき理由。

2019年8月9日