バイトは辞めたいと思ったら働いて1ヶ月でも辞めるべき理由。

大学生

どうも皆さんこんにちは雪です(Twitter@snowmajime

今のバイトを早く辞めたい

もしこう思っているのであればすぐに辞めるべきです。


嫌々働いているという時間はあなたが働いてる間何も生み出しません。


そんな何も生み出さない環境で働いてるのは本当に人生削ってお金もらってるのと同じです。

むしろ辞めたいと思われているそのバイトが悪いので何も罪悪感をもつ必要はないです。

バイトは辞めたいと思ったら働いて1ヶ月でも辞めるべき理由。

「バイト辞めたい」


そう思ったら時間の無駄なのですぐに辞めてしまうべきです。

僕のバイト歴
・単発の派遣バイト(1ヵ月)
・チェーン店カフェA 2年半
・チェーン店カフェB 2年と少し(掛け持ち)
・ピッキング(1ヵ月半)

このようにカフェ以外は1ヶ月程度で辞めてしまっています。

じゃあ僕がなぜ2年半もバイトを続けることができたのか、


最高の人間関係と自宅からの距離が近い


これですね。


その中の一つのカフェは時給は当時850円で働いていたのですが、この二つが僕の中で完璧であったためこれだけの期間続けることができました。

むしろ時給が低くてもバイトに行くのが楽しみで仕方なかったです。

一方1ヶ月で辞めてしまった原因は、

  • 人間関係が薄い
  • 家から遠い
  • 仕事がつまらない


僕はこれが原因でした。むしろ時給面で言えばとてつもなく良かったのですがあまり話せる人もいなく、虎視眈々と作業をするだけ。

3日で覚えられる仕事だったので全くやりがいもなくもくもくと作業するだけで精神的に参ってしまいました。

僕はこれを耐えるのは無理だとすぐに辞めましたね。

そんな環境で働いても得られるものはお金だけで時間をどんどん削られる

ピッキング作業はきつい!?僕が1ヶ月で辞めた理由【体験談】

2019年8月20日


時給のバイトって言い換えると自分の時間、人生を売って稼いでるわけであってつまり時給が1,000円なら自分の1時間の価値は1,000円なわけです。

そう考えたら自分の人生安すぎません?

僕みたいに良い人間関係が築けたとかみたいな得るものが何もないバイトなら、自分の安売りしすぎです。

オリエンタルラジオの中田さんが言ってました。

「自分の1時間は1,000円で売れるけど1,000円では買えない。」と。

なのでそこのバイトに囚われる必要は全くないんです。

バイトを辞めたいと思うのはそのバイト先のせい

結局バイトを辞めるときに人手が足りないから辞めないでくれとか、責任感がなさすぎるとか言われる筋合いはないわけです。

そもそも人間関係が薄いということはコミュ力というよりこれから続けていきたいという気持ちがでてこないからかもしれないし、

結局バイトを辞めたいと思わせてしまう環境を作り出しているそのバイト先が悪いのです

だから辞めるときに全く罪悪感を感じる必要はありませんよ

例え時給が低くてもバイト内の環境がしっかりしているとこは誰も辞めないです。

僕のいたカフェは8割の人が2年以上在籍していました(のちに閉店になりましたが)。

バイトだけで稼ぐことに固執する必要がない

そもそもバイトだけでお金を稼ぐことに固執しすぎていませんか?

特に大学生なんかであれば自分で自由にお金を使えて行動範囲やできることも増える訳なのでもっと視野を広げると良いです。

そこでバイト以外の副業を僕はおすすめします。

  • 自分の好きなことや得意なことで稼げる
  • 人間関係に左右されない
  • 在宅でもできるものがある

などバイト以外であれば自分のライフスタイルに合った稼ぎ方をできる為これまでバイトで悩んできたものが全て解消されます。

僕はこうしてブログを書いて稼いでいます!

まあ大学生で出会いが欲しいとかであれば別ですが(笑)

また稼ぎ方によってはバイトをしなくても月に10万以上稼げてしまうものだって努力次第では可能なので興味があれば是非やってみてください。

▼下の記事から大学生が低リスクできる副業を紹介しています
※怪しい稼ぎ方とかはないですよ!

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日

バイトを辞めたいときの心得

辞めるときは必ず早めに報告する

例えば次のシフトを提出する前とか2週間前などがベストです。いきなり今日で辞めるとか言うのは漫画やアニメの世界だけです。

しっかり早い段階で報告するようにしましょう。

なるべく直接伝えるようにする

なるべくLINEや電話ではなく直接言いに行くようにしましょう。

事前にお話したいことがあるので時間空けれますか?等の日程調整をしておくとスムーズです。

辞めたい理由が曖昧な時の言い方

  • 引っ越しをする
  • 学業が忙しい
  • やりたいことができた

など言いにくい理由であればこういった理由で辞めても問題ないです。ただウソがばれたら嫌な場合はもっと色んなバイトを経験してみたいなどそれっぽいことの方が良いかもしれません。


<辞めるのを引き留められたら>
たまに聞くのですが人数が足りないということを理由に引き留めてくる人がいるらしいのですが、ビシッと断ってやりましょう。

情に流されてはいけません。

バイトを辞めたいと思うのは甘えではない

バイトを辞めたい、まだ1ヶ月~3ヵ月しか働いてないのに辞めてもいいのだろうか少し罪悪感もあります。

最初にも言った通り全てそう思わせてしまったバイトが悪いので気にしなくていいです。大学生に関してはバイトを転々としたからと言って就職に不利になるなんてこともありません。

つまりバイトで得られるスキルや経験ってそこまで大きなものではないのです。

なので今ももし辞めたいと思うのであれば今すぐに辞めましょう。

ちょっと今からバイト辞めてくる(既視感)

これで解決!お金がない大学生がすぐに実践できるたった3つのこと。

2019年8月11日