僕は飽き性だけど1度もコンプレックスだと思ったことはない

ライフスタイル

どうも皆さんこんにちは雪です(Twitter@snowmajime)

実は僕めちゃくちゃ飽き性なんです。

何故か分からないけど一見だけ面白そうに見えて始めてみたは良いけど、すぐに飽きてしまう。

これをコンプレックスに思っている方がいると思いますが、

僕個人の意見としては飽き性はかなりの個性というかむしろメリットある性格だと思っています。

僕は飽き性だけど1度もコンプレックスだと思ったことはない

  • カメラ
  • 音楽
  • 筋トレ
  • YouTube(またやってますが笑)

これらは一部ですが僕がなんか面白そうとかやってみようって思ってやったけどすぐに飽きてしまったものです。

一眼とかすごいいいなとか思ったけど、風景にも写真にも興味は惹かれなかった。

むしろ撮られる方が好き

まあなにが言いたいかというと飽き性ってつまり色んなことにチャレンジできる度胸がある人が多いんですよね。

逆に物事をちゃんとやり遂げようとする人は、何か新しいことを提案しても「でも」とか言い訳するイメージが強い。

というかやり遂げることも確かに大事だけどじゃあ色んなものに移り変わる人とどっちが良いか決めるってそんなのおかしくないですか?

新卒で入った会社が全く自分が興味なかったもしくは仕事がとんでもなく辛くて身につくものがないのに、


「3年間はとりあえず続けないと」


といった理由で続けてしまうんですか?

というかそのとりあえず3年続けた方が良いみたいなのも根拠がないと思いますが。

10代・20代の内だからこそ飽き性は活きてくる

10代・20代じゃなくても全然いいと思いますが、10代・20代の方が飽き性という性格をめちゃくちゃ活かせると思うんです。

飽き性ってことは、

色んな事に挑戦できる、経験の数を多く蓄積できる。

むしろ10代・20代の内に本当に好きなことならいいですがなんとなく執着してしまうとむしろかえって時間の浪費になってしまいます。


なので飽き性というものをコンプレックスに思う必要は全くないですよ。

なんでもかんでも続けてみなきゃ分からないでしょって飽き性の人はすごく言われますが無視でOK。

一度やったらやり切れって言われるとやり切れるかどうか不安になって余計に何にも挑戦できなくなってしまいます。

本当に好きなものって最初の段階であ、なんか違うなってなることって少ないですよね。

言われて従っちゃうと自分の感性を信じれなくもなってしまいますし。

親にもバイトを始めて1ヶ月程度で辞めてしまったのですが何故かガミガミ言われました。

もう仕事内容で学ぶこともないし伸びしろもなく全く楽しくもない、ただ稼げるだけでそんな仕事を続ける意味はありますかね。

もちろん休学していてお金を少しは入れなきゃいけないとはあって親の言うことも分かりますが、別に稼ごうと思えば他にもすぐに稼げる方法はあるわけでなぜそこに固執しないといけないのか。


あ、これからはフリーランスになる練習も兼ねてUber Eatsを始めようと思います(確定申告が必要だから練習になる)

数をこなした方が好きなことが見つかる

やりたいことが見つからないって大学生が今、多いこそなんでもたくさんやってみて数撃てば当たるって戦法の方が経験詰めるし好きなことも見つかりやすいです。


僕もたまたまブログやってたらここまでガチでやるようになってましたし好きでやってます。

YouTubeも飽きたというより自分に合わないスタイルで昔はやってたから合わなかったんだなと再確認してまた始めました。

先程不安になって挑戦すらしなくなると言いましたが、

やりたくないことなんてやり続けても本気でやってないからやっててもやってないと同じなんです。


飽き性だからこそ好きなことを見つけてその好きなことを仕事にしたくなるようなことを見つけてください。

飽き性最高。

この本を読んでから他人の目を気にすることをやめた!

2019年3月6日

ほぼリスクなし!大学生でもできるバイト以外の稼ぎ方14選

2019年5月13日